東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

カラオケレッスンを始めたきっかけ

私が勤務していたボーカルスクールのレッスンのやり方に限界!?

 

 

私は、約9年大手のボーカルスクールの講師を務めてきました。

いわゆる、小さな防音ルームをスタジオとして生徒さんがレッスンしに来ていたわけですが、私がいたスクールでは、マイクは使わずに、小さなコンポで練習したい曲を流し、生徒さんが歌うのです。

 

皆さん、歌を習いたい目的は様々です。ただ、歌が好きという純粋な歌好きな人もたくさんいます。

 

ですが、中には、歌が嫌い、もしくは歌が苦手で克服したいという切実な思いを抱えている人も意外と多いのです。

 

歌が苦手な人が歌を歌えるようになるには、まずは基礎の発声や呼吸をやっていきます。

いきなり、歌うことはありません。

という下地を作ってから、という料理をしていきます。

料理をするときに、いきなり、材料を炒めたりしないですよね?(笑)

まずは、野菜を切ったり、下味をつけたりという準備があるはずです。

 

素材=あなたの本来持っている声

 

下準備=呼吸、発声で、あなたの持っている声を整えていく

 

料理=歌の歌い方テクニック(方法)で、あなたの声が美味しく(上手く)なるように仕上げていく

 

あとは、食べる人がどう感じるかは、人それぞれの好みでもあります。

 

料理も、好みの味付けがあるように、歌もちょっとした違いで、全く変わっていきますし、歌も好みがあるのです。

 

料理の仕方はいくらでも変えられますよね?

煮てもいいし、焼いてもいい。

 

あっさりが好きならあっさりした味付けに。

こってりならこってりに。

 

歌も同じです。

綺麗に歌いたいなら、綺麗な歌い方で。

力強く歌いたいなら、迫力のある歌い方にすればいいのです。

 

しかし、素材=声そのもの

これは、変えられません。

 

もって生まれたもの=それがあなたの個性でもある、あなただけの声なのです。

たまに、明らかにご自身の声とかけ離れているアーティストの声になりたいという人がいます。

 

もちろん、近づけることは可能です。

声の出し方を、なりたいアーティストの出し方に変えれば近くなります。

 

例えば、元々太くてしっかりした声をお持ちの人が、西野カナみたいなどちらかというと細めで綺麗な声に憧れていたとします。

 

その人が、西野カナの曲を普通に歌ってしまうと太い声が出てしまい、雰囲気が変わってしまうので、出し方を変えます。

 

鼻に響かせるように(少し鼻にかけるような)声を出します。

そして、彼女の綺麗な声のポイントでもある息を声に乗せていくと優しい綺麗な声が出るようになります。

 

いい意味で、軽く出すと割とそういう声が出やすいのです。

 

その逆もありで、人はないものねだりなのか、やっぱり自分にない声に憧れるんですよね。

 

かくいう私もそうです(笑)

 

話がそれまくりましたが、私がボーカルスクールで感じたことは、アーティストの声入りの音源と一緒に歌の練習をするレッスンは、最初はいいのですが、ずっと本人の歌入りと一緒だとどうなると思いますか?

 

答えは、カラオケで歌えなくなる?!

 

いつも、本人の声が一緒だと自分も歌えているような気になってしまうんです。

 

実際に、カラオケ音源で歌ってみたら、入りだしのタイミングなどつかみにくかったり、音程がわからなくなるという生徒さんが多かったのです。

 

なので、歌のレッスンや歌を練習されるなら、最初は曲を覚えるために本人の声入りをしっかり聴いて、聴きながら口ずさんだり歌うのはいいと思います。

 

曲をある程度覚えたら、カラオケ音源で歌うことをおすすめします。

今は、youtubeでも、カラオケ音源がアップされていたり、カラオケに行かなくても家でも練習可能な時代です。

 

カラオケ音源で歌うということは、後ろの音をしっかり聴きながら歌うということです。

 

本人の曲と歌うと、どうしても本人の声を聞きながら、歌うので後ろの音をあまり聞けていないことが多いんです。

 

生バンドで歌ったことがある人はわかると思いますが、伴奏をよく聞かないと歌が入れませんよね?

 

なので、カラオケで実際に歌う練習をするのが、上手くなる第一歩です。

 

しかも、皆さん、人前で歌う機会と言えばカラオケじゃないですか?

中には、ステージで歌うという人も居ますが、趣味で習いに来られている人のほとんどが歌う場所は、カラオケなんです。

 

だとしたら、カラオケで直接レッスンできたら、もっと実践的でいいんじゃないのか?と私はひらめいたのです。

 

それが、私がカラオケレッスンを立ち上げたきっかけです。

 

実際、カラオケで教えている生徒さんは、以前よりも格段と上手くなっています。

そして、一人で歌うのが心細いと自信がない人でも、カラオケレッスンを受けることで、堂々と歌えるようになっていってます。

 

つまり、カラオケで歌うことができれば、いつどんなときにカラオケで歌う機会がきても物おじせず、すぐに歌えるのです。

 

スクールってなんか敷居が高いと思っている人も多いのが事実です。

 

そんな人のために、カラオケ店で気軽にレッスンを受けることができる出張型レッスンを始めました。

 

カラオケが上手くなりたい人、歌にコンプレックスを持っている人などどんな人でも、レッスンで変わることができます。

 

年齢なんて関係ありません。現に、私は過去に、声がガラガラで出にくくなった70代の女性を担当していたことがあります。

 

最初は呼吸や発声をメインレッスンしましたが、徐々に声が出てきたので、歌も歌いながらのレッスンをしました。

 

声は、何歳からでも鍛えられます。

年齢とともに声が出にくくなることはよくあることですが、正しく声を出していれば、出るようになっていきます。

 

歌や声に悩みのある人は、体験レッスンを受けてみませんか?

お問い合わせは下記ページからできます。

 

soulfulvoice.hatenablog.com